住み替えをお考えの方へ!住み替・・・|不動産売却コラム|浜松市で不動産売却・買取・査定なら浜松不動産買取センター

053-464-5557

営業時間 9:30-18:30(平・土)
10:00-17:00(日・祝)
定休日 水曜日
不動産価格の無料査定 買取査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/02/08(火)

住み替えをお考えの方へ!住み替えの相談に関して知っておきたいポイントをご紹介!

「住み替えについて気になっているが、そもそも住み替えってどういうことをするのだろう」
「何を相談すれば良いのだろう」
住み替えは滅多に訪れない一大イベントであるため、このように疑問や不安を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、住み替えの相談に関して知っておきたいポイントをご紹介します。

住み替えとはどういうことを指すのか

□住み替えとはどういうことを指すのか

住み替えとは、一言で言うと、住居を変えることです。
住み替えにはさまざまなパターンがあります。
例えば、賃貸物件から新たなマイホームへ、それまで住んでいたマイホームを売却して新たなマイホームへ、賃貸物件から賃貸物件へ、といったパターンが挙げられます。

もともと持っていたマイホームを売却して新たなマイホームを購入する場合は、タイミングがとても重要です。
新居の購入よりも先に売却を行う場合は、引っ越しが完了するまでの仮の住まいを用意しなくてはならない可能性があります。
その代わり、マイホームの売却によって得られたお金を新居購入の資金に充てられるメリットがあります。

反対に、売却よりも新居の購入を先に行う場合、もとの家と新居で二重の住宅ローンを支払うことになる場合があります。
一方で、売却にゆっくりと時間をかけられるメリットがあります。

いずれにしても、事前にしっかりと計画を練り、情報を集めておき、段取り良く進めることが重要になります。

□新居購入先の不動産会社に相談するメリット・デメリットとは

住み替えを行う際には、新居購入先の不動産会社に相談をすることがあります。
では、そのように新居購入先の不動産会社に相談することにはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
パターン別に解説します。

*中古物件に住み替える場合

目星をつけている中古物件がある場合、その物件を掲載している不動産会社に住み替えの相談をしようと考えることもあるでしょう。
しかし、まずは持ち家がいくらで売れるかが分からなければ、新居購入の予算計画を立てるのは困難でしょう。
それに、その不動産会社に依頼したとして、良い条件で売却できるかどうかはわかりません。
そのため、まずは家を売ることにフォーカスしすることが大切です。

当社では、最短3日のスピード買取を強みとしております。
持ち家の売却に関して気になる方は、ぜひ当社へご相談ください。

*新築物件に住み替える場合

新築マンションや建売住宅の分譲会社は、多くの場合、自社で家の売却の仲介は行いません。
そのため、そのような会社に相談すると、系列会社や提携している不動産会社を紹介され、そこで売却を行うことになるでしょう。
その流れに流されてしまうと自分で売却を依頼する会社を選べないため、より好条件で売りたいのであれば自分で会社選びを行う方がおすすめです。
当社へも一度お問い合わせください。

*賃貸物件に住み替える場合

賃貸物件に住み替える場合、住み替え先の賃貸の仲介会社に住み替えの相談をするのはあまりおすすめできません。
賃貸仲介と売買仲介は大きく仕事内容が異なるため、別物と考えた方が良いでしょう。

*注文住宅に住み替える場合

最近では、家を建てるだけでなく、家の売却も取り扱っているハウスメーカーも出てきています。
そのため、売却と購入に関することの両方を、ハウスメーカーに相談できる場合もあります。
しかし、より好条件・スムーズに売りたいとお考えなのであれば、やはり当社のような家の買取を専門としている会社に相談することをおすすめします。

□住み替えに関して知っておきたい注意点とは?

住み替えを実際に行うにあたっては、いくつか知っておいてほしい注意点があります。
例えば、借入金額を増やさないことが挙げられます。

最近は、頭金なしでも住宅を購入できるケースが増えてきています。
つまり、手元資金がほとんどない状態でも100%ローンで家を購入できるということです。
住み替えの場合、持ち家を売却して得られた資金で、現在返済中のローンを完済して、新たなマイホームを100%ローンで購入するといったケースもあります。

また、持ち家を売却してもローンを完済できなかった場合に、「買い替え専用ローン」を使って、新たなマイホームを担保に、残債分も含めたローンを組むといったケースもあります。
こういったケースでは、それまでのローン以上に借入金額の大きなローンを組むことになる場合があります。
収入が大きく増えていれば問題ないかもしれませんが、そうでない場合は特に注意が必要です。

ローンの額が大きくなれば、当然返済の負担も大きくなります。
無理なく返済できるかどうかを慎重に検討し、冷静に判断することが非常に重要です。
比較的容易に住宅の住み替えができるケースもありますが、そのような場合はなおさら、じっくりと計画を練って安全な住み替えを行うように心がけることが大切です。

住み替えに関して知っておきたい注意点とは?

□まとめ

今回は、住み替えの相談に関して知っておきたいポイントについて解説しました。
今回ご紹介した注意点をしっかりと把握しておき、後悔のない住み替えができると良いですね。
当社では、お客様に寄り添った不動産の買取を行っております。
浜松市周辺で住み替えや不動産の売却にお困りの方は、お気軽にご相談ください。

その他の記事を見る