不動産の売却が初めての方へ

選ばれるな理由

不動産買い取りの流れ

買取のメリットでメリット

私達の地域へのこだわり

買取余剰金返還システム

  • お客様の声

あららぎ不動産採用情報 笑顔づくりの仲間、募集中

浜松不動産売却センターの3秒査定

売買HP中古住宅・中古マンションナビ

あららぎ不動産コーポレートサイト

TSUNORU2020採用サイト

不動産売却の豆知識

任意売却とは?家の売却をお考えの方へご紹介します!

任意売却とは?家の売却をお考えの方へご紹介します!_main

「家の売却を考えているけど、任意売却せざるをえないのだろうか。」
家の売却方法にお困りの方は多いと思います。
仮に任意売却をするとしたら、どのような時にできるのかを事前に知っておきたいですよね。
そこで今回は任意売却はどのような時にできるのか、どのようなメリットがあるのかについてご紹介します。

4088029_s

□任意売却はどのような時にできるものなの?

住宅ローンの支払いを6ヶ月以上滞納してしまい、住宅を所有する権利が自分から離れてしまってから売却することを任意売却と呼びます。
それでは、どのような場合にできるのかを詳しく確認していきましょう。

大きく分けて2つのケースで任意売却ができます。

1つ目は、住宅ローンの支払いができなくなってしまった場合です。
給料が減ってしまったり、転職に失敗してしまったり、怪我や病気によって稼ぎがなくなってしまったり、他に借金を抱えてしまったりなどの事情によってローンの支払いが滞ってしまうことがあります。
このように、支払い能力がなくなってしまい、ローンの返済ができず、半年以上滞納してしまった場合に任意売却を行う方が多いと言えるでしょう。

2つ目は、自己破産の手続きを行う場合です。
自己破産とは、不動産を売却しても残ったローンや借金の支払いができなくなることを裁判所に申し立てることを指します。
なお、裁判所に自己破産の申し立てを行なった場合にも任意売却は可能です。

□任意売却にはどのようなメリットがあるのかについて詳しく解説!

ローンの返済が滞ってしまった方は、一括で返済を行う、任意売却を行う、競売にかけるのいずれかの選択肢から返済方法を選ぶことになります。
上記の選択肢の中で最も現実的でおすすめな任意売却のメリットについて解説していきます。

*市場相場に近い価格で売却できる

通常通りに不動産を取引する際の方法と同じように売却を行うので、競売よりも市場相場に近い価格で売却できるのが特徴です。
不動産をなるべく高値で売却するためには、たくさんの方にその不動産を認知してもらい、良い条件で買ってくれる方を探す必要があります。
競売と違い、任意売却の場合はこれらの手順を踏まえてきちんと不動産を売却できるので、市場相場に近い価格で売却できるのが利点です。
なるべく高めの値段で不動産を売却したい場合におすすめだと言えるでしょう。

*周囲に事情を知られずに売却できる

競売を行うことになった場合は、新聞やインターネットで所有している物件の競売が行われることが広く告知されてしまいます。
その結果、入札者が周囲に聞き込みを行なったり、広告で見られたりすることによって、ご近所の方に知られてしまうかもしれません。
しかし、任意売却では周囲に事情を知られずに売却できるので、周囲に事情を知られたくない方におすすめだと言えるでしょう。

*残債は分割返済ができる

家を売却した後に残債が生じてしまう場合に、分割返済が行えるのが任意売却の良いところです。
ローンを借りている金融機関の方と相談して分割で返済をしていく方法を選択できるのは大きな利点ですよね。
一括での返済が求められる点が競売との違いです。
また、自己破産を選択しようとしても、連帯保証人の給料が差し押さえられてしまうこともあるので、簡単には自己破産ができないケースも多々見受けられる点にご注意ください。

*自分でコントロールして不動産を売却できる

競売を行う場合は裁判所によって権限を剥奪されてしまうので、当然ながら自分の意思を介入させてコントロールすることは不可能です。
裁判所によって売却が進められることになるので、何も知らないうちに全てが終了しているということにもなりかねません。
その点、自分で売却をコントロールできるのが任意売却の強みです。
引っ越し先の検討もきちんと行えるので、安心して売却できますよ。

□任意売却はなるべく早く始めるのがおすすめ!

売却するべき期限は特に決まっておりませんが、住宅ローンの支払いが滞ったことによって、売却を行うことになるのですから、なるべく早めに始めると良いでしょう。
金融機関には抵当権があるため、いつでも住宅を差し押さえられるようになっています。
そのため、抵当権を実行されないように、きちんと売却を行なって返済する意思があることを伝える姿勢が大切です。
また、何よりご自身の安心や社会的信用のためにも、早めに売却をスタートすると良いでしょう。

当社でも任意売却を行なっております。
手厚くサポートいたしますのでご安心ください。
まずはお気軽にどのように始めたら良いのかをご相談いただけましたら幸いです。

4177891_s

□まとめ

今回は「任意売却はどのような時にできるのか」「どのようなメリットがあるのか」についてご紹介しました。
この記事でもご紹介いたしましたが、なるべく早く始めることをおすすめいたします。
もし何かわからないことがありましたら、お気軽に当社までご相談ください。

このページのトップへ

このページのトップへ

Copyright(C)あららぎ不動産株式会社 Inc. All Rights Reserved.