不動産の売却が初めての方へ

選ばれるな理由

不動産買い取りの流れ

買取のメリットでメリット

私達の地域へのこだわり

買取余剰金返還システム

  • お客様の声

あららぎ不動産採用情報 笑顔づくりの仲間、募集中

浜松不動産売却センターの3秒査定

売買HP中古住宅・中古マンションナビ

あららぎ不動産コーポレートサイト

TSUNORU2019採用サイト

不動産売却の豆知識

浜松市在住の還暦の方必見!不動産売却をスムーズに行うには!?

不動産売却はかなりの時間と労力が必要です。
不動産会社を探すだけでなく、売り主を探さなくてはなりません。
不動産売買にかかる時間は、3~6か月ほどかかると言われるほどです。
しかし、少しの工夫で不動産売却がスムーズに行うことができるのです!
ではさっそく、スムーズな不動産売却の方法をご紹介していきます!

□ホームステージングを利用する
ホームステージングとは、少しお金をかけて自宅を装飾し、モデルルーム風にすることで、買い主に好感触を持ってもらう方法です。
一般的に、高いモノは売れないですよね。
それは不動産も同じなのですが、不動産の相場を掴むのは日用品よりも難しいです。
そこで、売り物件の見栄えをよくすることで、買い主に「このクオリティなら、その売価も当然だよな」と思わせることができるようになります!
さらに、ホームステージングは、売買がスムーズに完了するというメリットもあります!
なぜなら、物件の内覧は買い主にとってすごく大事なことだからです。
買い主は、内覧をして最初の6秒で購入するか否かを決めるともいわれています。
このように、第一印象はものすごく大事なのです!

□ホームステージングで特に気を付けること
実際に住んでいる家を売るとなると荷物整理や掃除が大変です。
特に気を付けるべき場所が水回りです。
水回りは汚れやすい箇所なので、清潔に保たれているか買い主は入念にチェックします。
ホームステージングで物件をおしゃれに見せることは必要ですが、キレイに見せることの方が重要です。

□売り主の人柄も見られている
あなたは、おいしい料理を提供してくれるけど、店主の態度がすこぶる悪いお店にまたいきたいと思いますか?
飲食店と同じように、不動産でも売り主の人柄はチェックされます。
人というのは、一度不信感を持ってしまうと「この人は何か隠しているのではないか」など、相手の悪いところを想像してしまう傾向があります。
不動産という大きな取引ならなおさらです。
売り主と買い主の信頼関係を築くことは、売買契約をスムーズに進めることにつながります。
信頼関係を築くために、売り出す物件の良いところと悪いところを誠実に話しましょう。

□値引き交渉でのポイント
不動産売買では大きなお金が動きます。
買い主は必ずといっていいほど値段交渉をしてきます。
値段は双方が納得しなければ決まりません。
値段交渉で売り主が不利にならないためには、「切りのいい数字」を避けることです。
例えば、4,000万円で売価を決定してしまうと、買い主は100万円ごとに値下げを提案してきます。
しかし、3,980万円で売価を決定すると、お得感があるだけでなく、買い主は10万円ごとに値下げを提案してくるでしょう。

□まとめ
不動産をスムーズに売却したいだけであれば、安く売ることのみを考えればよいでしょう。
しかし、できるだけ高い値段で物件を売りたい場合は、様々な工夫をすることが重要です
ホームステージングや値下げ交渉で不利にならない初期価格の設定など、買い手にとっても売り手にとっても気持ちの良い交渉ができるようにしたいですね。

このページのトップへ

このページのトップへ

Copyright(C)あららぎ不動産株式会社 Inc. All Rights Reserved.